えっ!?Yahooの検索結果から遷移しようとしたら全く違うサイトにリダイレクトされてしまった...

制作ブログ

直接URLを入力したり、Googleの検索結果からの遷移時にはまったく問題なかったが、Yahoo Japanの検索ボックスで検索して表示される検索結果一覧からこのサイトへリンクを選択すると、全く関係のないECサイトへリダイレクトされてしまっていた。

ここ一週間ほどの出来事だったかもしれないが、早くYahoo検索エンジンのインデックスが修正されることを願うばかり。

原因は、WordPress本体のindex.phpが勝手に書き換えられていたので、修正して直した

リダイレクトということで、.htaccessを疑ったが問題ない。
あれ?WordPressをインストールしてから更新していないはずの、index.phpの更新日がおとといの日付になっている。
ファイルを開いてみると、謎の文字列がズラーッっと並んでいる。もしや、とこのファイルを元のファイルに上書きする。

直った!!!

他にも謎のファイルがサーバー内に生成されまくってる...

改めて、ディレクトリ内を見てみると、謎のファイル名が生成されていることも発覚。しかもサーバー内のあちこちに謎ファイルが存在していて、とりあえず一通りチェックして見つけ次第削除するようにした。

昨晩と早朝、3時間くらいは格闘した。

ちなみに契約しているレンタルサーバー会社に問い合わせしたら、改ざんされた可能性のあるファイルリストをもらうことができた。

コンテンツを丸ごと消されてしまう可能性があったのかもしれない恐怖

普段Yahoo検索は使っていないので、もう少し発覚が遅くなっていたら、Yahooの検索結果は完全に乗っ取られるところだった。

そして何より、もし、WordPress本体ごと削除されていたと思うとゾッとしてならない。

えっ!?Yahooの検索結果から遷移しようとしたら全く違うサイトにリダイレクトされてしまった... | シンプルシンプルデザイン
https://www.simplesimplesdesign.com/article/yahoo-search-result/